日本スピンドル製造株式会社

 繊維機器、産業機器等の製造企業。紡績工場で思い浮かぶ画として、糸が楕円状に巻きつけられているものが並んでいる機械がイメージされたならば、その部品を造っている会社である(なお、その技術を応用して多方面に展開している)。
 どこかで聞いたことのある社名かもしれない…本社は兵庫県尼崎市潮江。会社の横をJR-W福知山線がカーブを描きながら走っている。

JR福知山線脱線事故救助に褒章(11/02サンスポ)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005110207.html

 従業員総出で初期救援活動に尽力、人命救助に尽力した人に贈られる紅綬褒章を受賞することとなった。
 なお同社は第53回菊池寛賞も受賞している。同賞は個人・団体の文化活動を称えるものだが、人道面としての受賞は異例との由。同賞受賞コメントで、遺族への配慮を含め、受賞の戸惑いを示しているのが、改めて事の重大さに思いを馳せずにはいられなくさせられた…。

「日本スピンドル製造」が第53回菊池寛賞を受賞(10/15スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200510/15/soci186330.html