逮捕しちゃうぞ…新幹線特例法で!

走行中の新幹線のドア開け、線路に降りる 大学生を逮捕(10/30朝日)
http://www.asahi.com/national/update/1030/OSK200510300011.html

 新幹線の非常用ドアコックを走行中に開放、減速したところを飛び降りて逃走しようとしたらしい…岡山駅目前だったものの、上り列車を緊急停車させて相生まで戻った由。それにしても車掌も110番するのだなと(まぁテロの御時世ではあるが)。
 気になったのは「新幹線特例法違反」。緊急逮捕ではあるが、連行された相生署で捜査員に「特例法違反で逮捕する」…などと告げられるのだろうか?
 正式名称は『新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法 3条2号違反』、1年以下の懲役・5万円以下の罰金が待っている。そういえば去年、台風で沿線のモーテルのトタン屋根が飛ばされて架線切断の折、取材の記者だかカメラマンが軌道内に立ち入って書類送検された…という事例もあったかと。
 それにしてもカレは興奮状態だったらしいが、ナニがあったのやら…1時間以上ストップ、1万人以上に影響を与えた結果は重い。