2004-01-01から1年間の記事一覧

その後

ちゃんと直されました、ハイ。

1文字違いでサプライズ!

岡山〜倉敷間の高速バス、きょう復活 /鳥取(12/18毎日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041218-00000243-mailo-l31 一瞬「え゛」、と思いました。路線バスはあったでしょうが、あの距離で高速バスが?…記事を読んで納得、「倉吉」だそうで。「し」と…

ドン.キホーテ連続放火

宿のニュースで一報を知り、さらに『別の店でも…』というところで恐ろしさを感じました。 以前棲んでいた東京・葛西に、家からもさほど遠くないところにドンキの本社・店舗があり、何度か行ったことがありますが、件の「圧縮陳列」はあまり好きにはなれず、…

いろいろと気忙しい年末、2泊3日で出張…温泉に浸かれるのは良いのですが、正直余計な気遣いで疲れました。

デジタルカメラ 今のところのワガママ希望

現在もC-740一本やりですが、メガピクセル化した携帯電話との併用が当面の変化予想で、いまのところそんなにデジカメ欲しいという思いは強まっていないですね。 ただし、1年経たずにさらに小さくなったC-770・760が出ようとは思っていませんでしたが…尤も先…

デジタルカメラ これまでの自分史

もともと写真をやる性質じゃなかったのですが(何故なら下手さ加減がよく判るため)、静止物なら何時でも取り直しが利くデジカメは魅力的でした。 最初に手を出したのが、社会人になってまた自分でサイトを作るようになって。当時はPCへの知識とUSBがない頃だ…

デジカメ勿忘草

この前携帯電話を書いたので、今度はデジカメを。

21世紀、国内主要民営交通事業者の経営破綻状況

商法会社整理2001/06/01 茨城観光自動車 12億円 (運行停止→路線は関東鉄道・JRバス関東が引継)自己破産2004/01/26 宿毛観光汽船 23億円 (運行停止→ケイシーライナー等の出資により 「宿毛フェリー」が設立 04/12/15運行再開) 2004/10/12 屋島登山鉄道 9億円 …

携帯電話 今のところのワガママ希望

・おサイフケータイ ・できれば薄型(判断基準はやっぱりTK22になってしまうかと) ・必ずしもFOMA等3Gである必要はないが…簡単なゲームつけて! ・音楽とかいろいろは要らない(カメラも要らないかな…) …一番近いのがprosolidなんですけど、コレをおサイフ化し…

携帯電話 これまでの自分史

自分が携帯を手にしたのは大学時代、当時としてもまだまだ出始めの頃。家人が抽選で当たったとかをそのまま俺が使うわという感じで、あまり使いもしないのに持ってましたねぇ。 で、カイシャがツーカーセルラー東京とまたマイナー…しかしながら以後今日まで…

携帯勿忘草

月6ペースを維持すべく? メモ書きを書くことにしました…(あ、こう使えばいいのか)

デル・プラド・ジャパン、東京地裁から破産宣告

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041125AT1D2500Q25112004.html http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1749.html あらあら。メインサイトは隠して、企業概要を隠してないのはなんでだろー。 http://www.delprado.co.jp/ http://www.delprado.co.jp/comp…

書いてない

書けない、というかなにげに暇がない。 本職も忙しいし、本業(=メインサイト)もちょこちょこ手を入れている関係でこちらまで周らない…。 9月、10月と月6日ペースで書いているので、それはなんとか維持したいなぁ。

フィリピンで列車事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-02153452-jijp-int.view-001 http://www.asahi.com/international/update/1112/007.html 何気に朝日記事を見、写真を見てピンと来た。クーラーの形?これはJR-Eから旅立った12系客車ではないか?時事写真で決定…

国内鉄道会社の証取上場企業

ついに西武鉄道の東証上場廃止が視野に入ってきました。 そこで、現時点での国内鉄道会社の証取上場企業をまとめてみると…。(基本的に50音順)【東証1部】 小田急電鉄 京王電鉄 京成電鉄 京浜急行電鉄 相模鉄道 西武鉄道 東京急行電鉄 東武鉄道 名古屋鉄道 近…

思い出の出石蕎麦

阪神大震災で、自分は勢いに任せてボランティアに出向きました。避難所でのサポートをしていましたが、そんなある日、山向こうになる兵庫県の出石町から炊き出しが。関西では蕎麦で有名だそうで、当方もお零れに与りましたが骨身に染みる暖かさでした。 …そ…

山古志の老女に涙 妙見の丘の先の虹に想いを馳せ…

阪神淡路大震災からまもなく10年…震度計で7を観測したという新潟県中越地震の苛烈さはいまなお続いています。 先日NHKで放映された、山古志村の老女には思わず貰い泣きしました。もともと半身不随の夫を抱え、手押し車で傾いた家から命からがら脱出して消防…

東京温泉倒産

東京温泉が倒産したそうで。日本ではじめてサウナを手掛けたんだとか。 帝国データバンク 倒産情報 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1736.html 東京駅発着の夜行バスドリーム号を利用された方なら御記憶があるかもしれませんが、東京駅名店街内に入口のあ…

国立マンション訴訟逆転

こちらも激震?…と書くと被災地の方には失礼かもしれませんが、重要な問題でして。 国立マンション訴訟、住民側逆転敗訴…景観利益認めず(読売10/27) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000405-yom-soci 部分撤去認めず、住民側が逆転敗訴 国立マ…

トマトバス

トマト銀行は知ってましたが…。 あの、由良川氾濫で水没したバス、随分オシャレなクルマだったんですね。 台風23号:観光バス、海自ヘリで10時間ぶり救助 京都(10/21毎日) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041021k0000e040092000c.html h…

それはバンビーナ

「バンビーノの呪い」と聞いて布袋寅泰が出てくるのは僕だけでしょうか…。それにしてもヤンキース負けたか!水入りで日程が詰まった分、レッドソックスが勢いで行ってしまいましたね。 …ということは日本シリーズは、さて。

名前を変えた

なんだか「本業」(といってもサイト運営のほう)の忙しさにかまけてこちらがぜんぜん書けないでいるので、タイトルを変えてみました…実態に即すでしょ。 あ、このスペースは逃避場所?として止めるつもりはないです、はい。

日本自殺列島

ネット+レンタカー+練炭= … そういや完全自殺マニュアルも十年一昔になりましたか。そのころは車の排ガス自殺(車内にホース引き込んで…)というのはあったでしょうが、練炭はなかったでしょうし、宗教の介在しない集団自殺という発想そのものがなかったよ…

日本クマ列島

こんなに野生で生きているんですね。奴らも生きたいんです。

分かれたJALとANAの判断

JALはお昼過ぎに早々15時〜18時の羽田発着便の全面欠航を決めてましたが、ANAはしばらく様子見だった感じ。結果的に東京ベースでは17時前〜19時過ぎがピークで、JALの判断がちと早いかな、という気がしたのですが、その後はANAが19時過ぎ段階で当日の羽田発…

最強台風首都直撃

今年9個目の上陸ですか…朝からずっと「皆様のNHK」でやってたので、つい見てました。御仕事の方はまさに御愁傷様ですが、こうしたときは外に出ないのが一番です。 16時頃に伊豆半島上陸、直後の西伊豆町の映像が相当な感じで、不謹慎ながら遭遇への興味がよ…

タタカエ!村岡被告

「先生も 選挙落ちたら ただの人」…よく言われる言葉だが、もはや古いのかもしれない。 東京地検特捜部は、日本歯科医師連盟によるヤミ献金事件で、1億円の献金を隠したとされる自由民主党旧橋本派「平成研究会」元会長代理の村岡兼造元内閣官房長官を、政治…

東西線「南砂町」駅前徒歩2分

現在首都圏では浅野ゆう子をイメージキャラクターに起用した大規模マンションのCM(ちなみに第2弾)をやってるんですが、何処に建てるのか全く出てきません。キーワードとしては東京メトロ東西線沿線で、大手町から12分のところというくらいしか。全671戸、駅…

薔薇族廃刊

別にそのケはないし手に取ったこともありませんが、つい気になってしまいまして。 そういや昨日の東スポの1面は“フカキョン2丁目にハマル”といった類のネタでしたが、サブカルチャーからの浸透の反面、噂の真相もそうであったかと思いますが、インターネット…

イオン成田SC

月曜日は久方の首都圏ドライブ、イオン成田SCを通ったので寄ってみました。何度か近くは通っていますが入るのは初めて。現在日本各地でイオンモール旋風が吹き荒れているようですが、成田はその集大成の端緒というか(ヘンなニホンゴ?)、いずれにせよビック…