2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タタカエ!村岡被告

「先生も 選挙落ちたら ただの人」…よく言われる言葉だが、もはや古いのかもしれない。 東京地検特捜部は、日本歯科医師連盟によるヤミ献金事件で、1億円の献金を隠したとされる自由民主党旧橋本派「平成研究会」元会長代理の村岡兼造元内閣官房長官を、政治…

東西線「南砂町」駅前徒歩2分

現在首都圏では浅野ゆう子をイメージキャラクターに起用した大規模マンションのCM(ちなみに第2弾)をやってるんですが、何処に建てるのか全く出てきません。キーワードとしては東京メトロ東西線沿線で、大手町から12分のところというくらいしか。全671戸、駅…

薔薇族廃刊

別にそのケはないし手に取ったこともありませんが、つい気になってしまいまして。 そういや昨日の東スポの1面は“フカキョン2丁目にハマル”といった類のネタでしたが、サブカルチャーからの浸透の反面、噂の真相もそうであったかと思いますが、インターネット…

イオン成田SC

月曜日は久方の首都圏ドライブ、イオン成田SCを通ったので寄ってみました。何度か近くは通っていますが入るのは初めて。現在日本各地でイオンモール旋風が吹き荒れているようですが、成田はその集大成の端緒というか(ヘンなニホンゴ?)、いずれにせよビック…

OAZOリベンジ

この前はふらっと立ち寄った丸の内OAZOでしたが、連休初日に東京駅の本屋に行く用事ができたので(丸善じゃないんですが)、未見だった日の丸リムジンのオープンデッキDDスカイバス東京の見物ついでに寄ってみました。まぁ最初の週末とあって大混雑!家人から…

三本和彦氏との遭遇

昨日遅い昼食を取りに外に出ると、数人のビジネスマンとすれちがって思わずオッと声を上げそうになりました。真ん中にはかのTV番組「新車情報」のMC、モータージャーナリストの三本和彦サンじゃありませんか。 自分はまだ免許を取って間もないのですが、ずい…

3連休の余韻を引きずる

3連休は寝っぱなしだったり、出かけてみたりとリズムが大きく波打ったせいでか、明け後も調子が上がりません。しかも明日は休みですから…金曜カイシャズル休みしようかなぁ。

東京MK

昼間街角で、ハイヤーなのにタクシーの空車表示をつけた車がいるなぁ…と思ったら、MKタクシーでした。行灯を極小化したんだぁ…昨今NYのイエローキャブ張りに広告灯をでかでか乗せたタクシーが増えてますが、このタイプは見たことないです。でもレモンガスが…

丸の内OAZO

昨日の帰り道、オープンした丸の内OAZOに行ってきました。「OAZO」はエスペラント語でオアシスの意とか…エスペラント語を国際標準語に!なんてな話を聞いたことがありますが、江戸のコアだというCOREDO日本橋のセンスのそれに近いような…好きじゃないです。…

死刑存廃論

このニュースを聞いて、思わず息を呑んだ…。 2001.06/08に発生した、大阪教育大付属池田小児童殺傷事件の犯人、宅間守死刑囚(03.08/28一審大阪地裁死刑判決、09/26本人の控訴取り下げで判決確定)の刑がきょう、執行された。一時期死刑存廃論の盛り上がりと…

かきはじめの記

子供の頃はよく書いてたんです、日記。小学校のときに、恩師(…ってのもヘンですが)にすすめられるままに、ノート何十冊も書いてたなぁ。要は書くことが好きだった。作文も何枚も書くのに苦にならないほうだったし。 日記こそ中学校以降書かなかったけれど…