2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ 今のところのワガママ希望

現在もC-740一本やりですが、メガピクセル化した携帯電話との併用が当面の変化予想で、いまのところそんなにデジカメ欲しいという思いは強まっていないですね。 ただし、1年経たずにさらに小さくなったC-770・760が出ようとは思っていませんでしたが…尤も先…

デジタルカメラ これまでの自分史

もともと写真をやる性質じゃなかったのですが(何故なら下手さ加減がよく判るため)、静止物なら何時でも取り直しが利くデジカメは魅力的でした。 最初に手を出したのが、社会人になってまた自分でサイトを作るようになって。当時はPCへの知識とUSBがない頃だ…

デジカメ勿忘草

この前携帯電話を書いたので、今度はデジカメを。

21世紀、国内主要民営交通事業者の経営破綻状況

商法会社整理2001/06/01 茨城観光自動車 12億円 (運行停止→路線は関東鉄道・JRバス関東が引継)自己破産2004/01/26 宿毛観光汽船 23億円 (運行停止→ケイシーライナー等の出資により 「宿毛フェリー」が設立 04/12/15運行再開) 2004/10/12 屋島登山鉄道 9億円 …

携帯電話 今のところのワガママ希望

・おサイフケータイ ・できれば薄型(判断基準はやっぱりTK22になってしまうかと) ・必ずしもFOMA等3Gである必要はないが…簡単なゲームつけて! ・音楽とかいろいろは要らない(カメラも要らないかな…) …一番近いのがprosolidなんですけど、コレをおサイフ化し…

携帯電話 これまでの自分史

自分が携帯を手にしたのは大学時代、当時としてもまだまだ出始めの頃。家人が抽選で当たったとかをそのまま俺が使うわという感じで、あまり使いもしないのに持ってましたねぇ。 で、カイシャがツーカーセルラー東京とまたマイナー…しかしながら以後今日まで…

携帯勿忘草

月6ペースを維持すべく? メモ書きを書くことにしました…(あ、こう使えばいいのか)

デル・プラド・ジャパン、東京地裁から破産宣告

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041125AT1D2500Q25112004.html http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1749.html あらあら。メインサイトは隠して、企業概要を隠してないのはなんでだろー。 http://www.delprado.co.jp/ http://www.delprado.co.jp/comp…

書いてない

書けない、というかなにげに暇がない。 本職も忙しいし、本業(=メインサイト)もちょこちょこ手を入れている関係でこちらまで周らない…。 9月、10月と月6日ペースで書いているので、それはなんとか維持したいなぁ。

フィリピンで列車事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-02153452-jijp-int.view-001 http://www.asahi.com/international/update/1112/007.html 何気に朝日記事を見、写真を見てピンと来た。クーラーの形?これはJR-Eから旅立った12系客車ではないか?時事写真で決定…

国内鉄道会社の証取上場企業

ついに西武鉄道の東証上場廃止が視野に入ってきました。 そこで、現時点での国内鉄道会社の証取上場企業をまとめてみると…。(基本的に50音順)【東証1部】 小田急電鉄 京王電鉄 京成電鉄 京浜急行電鉄 相模鉄道 西武鉄道 東京急行電鉄 東武鉄道 名古屋鉄道 近…

思い出の出石蕎麦

阪神大震災で、自分は勢いに任せてボランティアに出向きました。避難所でのサポートをしていましたが、そんなある日、山向こうになる兵庫県の出石町から炊き出しが。関西では蕎麦で有名だそうで、当方もお零れに与りましたが骨身に染みる暖かさでした。 …そ…

山古志の老女に涙 妙見の丘の先の虹に想いを馳せ…

阪神淡路大震災からまもなく10年…震度計で7を観測したという新潟県中越地震の苛烈さはいまなお続いています。 先日NHKで放映された、山古志村の老女には思わず貰い泣きしました。もともと半身不随の夫を抱え、手押し車で傾いた家から命からがら脱出して消防…