2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スクラムチャレンジ2006」-JR北海道グループ中期経営計画-

JR北海道が、「旅とくらしのサポート事業グループ」となるべく2ヵ年の新中期経営計画を発表しました。先に17年度事業計画が出ており、重複部分もありますが押さえておきましょう。

名鉄平成17年度設備投資計画

名鉄が平成17年度設備投資計画を発表しました。中部国際空港アクセス整備を実施した前年度と比べると、鉄道事業で約150億円、総額で約142億円の減額となっています。

JR東海 平成17年度重点施策と関連設備投資について

JR東海が平成17年度重点施策と関連設備投資について発表しました。従前導入が囁かれていた新幹線へのICカードを次年度以降導入する整備ほか、在来線への導入もアナウンスされました。

JR西日本 中期経営目標 チャレンジ2008〜お客様とともに〜

JR西日本が中期経営目標を発表しました。

救命病棟24時 最終回

このシリーズは最初から見ているので今回も楽しみにしておりました…なんともながら地震関連が頻発したことでタイムリーな企画とはなったものの、正直なところ今回はストーリーが無理筋だったかなぁと。第2弾が一番しっくりしたなぁと。 それはさておき、ロケ…

JR貨物平成17年度事業計画(案)

JR貨物が平成17年度事業計画(案)を発表しました。国内物流輸送総量の減少傾向による事業者間競争の激化を踏まえ、モーダルシフトの担い手として、IT等を活用し経営体質の改善強化を謳っています。

JR-E版むじんくん?

ネーミング、さらに実機のカタチが消費者金融の無人契約機みたいでヤです。 対話型の新しい自動券売機 もしもし券売機 「Kaeruくん」が登場します http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050311.pdf 先に発表されたニューフロンティア2008でも導入が云われ…

JR東日本 2005年度グループ経営計画

JR東日本が平成17年度事業計画を発表しました。新潟県中越地震を受け、また中期経営構想「ニューフロンティア2008」の初年度ということもあり、安全対策の徹底とグループ全体の競争力底上げを狙っています。

貪欲な京急百貨店

情報受発信拠点店舗「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が2005年4月7日(木)、上大岡駅直結の京急百貨店内に新規出店 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/050317_1.pdf ランキンランキンといえば売れ筋・先買い商品をランキング形式で紹介…

JR北海道 平成17年度事業計画

JR北海道が平成17年度事業計画を発表しました。最近ミス等の頻発が問題視されているようですが、それを受けてか安全対策への取組みが中心になっているようで。 平成17年度事業計画 http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/jigyoukeikaku/17jigyou.pdf 注目は…

JR九州 平成17年度事業計画

JR九州が平成17年度事業計画を発表しました。九州新幹線を基軸としたサービス充実が中心となっています。 平成17年度事業計画 http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/d7f4b23a60a543f549256fc2005800e2?OpenDocu…

翁爺引退…

「岡部幸雄引退?調べて」とのメールを受け、2chのニュー速を覗いてびっくりしました。「新車情報」の三本和彦サン(翁なんて呼ばれてましたか)が番組内で引退宣言をしたんだとか…!昨年あたりから実車報告だけ変わっており、番組構成の変更というよりは…?と…

ドコモダケ1ヶ月生活

携帯電話をツーカーからドコモに換えて1ヶ月が過ぎました。まぁ換われば変わるもので…。 通話こそさしてしない代わりに、家族内メールをフル活用しているほか、iアプリ三昧であります。まず単純ながら携帯電話でゲームができるのは最高の時間潰しになります…