ドン.キホーテ連続放火

 宿のニュースで一報を知り、さらに『別の店でも…』というところで恐ろしさを感じました。
 以前棲んでいた東京・葛西に、家からもさほど遠くないところにドンキの本社・店舗があり、何度か行ったことがありますが、件の「圧縮陳列」はあまり好きにはなれず、またレジを絞っているのかいつも混んでいる印象があり、行かなくなりました。ただ、会社の近くにできた銀座店(高速道路の下のほう)には何度か行きましたね。葛西よりも通路が広めに感じられました。

 個人的には、ドンキの本社建物が印象あります…というのも、以前「バブルスター」という家庭風呂用超音波機器で一世風靡した原ヘルス工業という会社の本社だったんです。そこが薬事法違反とかマルチ商法とかで左前になった後にドンキが間借りして(結局買ったのかな?)…という話を覚えておりまして。
 事故直後に云うのもナンでしょうが、あの店内を見れば「やっぱりな」とか「いつかは…」といった言葉が浮かぶような感じでしたし、企業としても因縁というか栄枯盛衰ということになるのかなぁ、と感じ入った次第です。