01/24

東銀座(東京メトロ日比谷線)恵比寿(湘南新宿ライン)渋谷(山手線)代々木(中央線緩行)飯田橋

 急に仕事が立て込んできた折に、学生時代の悪友から呼び出しが掛かる。渋谷か新宿で飲もうということで、とりあえず時間調整しつつ渋谷に向かうことに。さてどうしようかと思い、小腹が空いていたこともあってひとまず恵比寿へ…JRラチ内のさぬきうどん NRE&めりけんやで手軽に夕食。飲食スペース中央の止まり木にはOLさんではなさそうな妙齢の女性連が。学生にも見えなかったものの、かなりぺちゃくちゃと盛り上がっているのも妙な光景ではありました。
 その後折角なので湘南新宿ラインで渋谷へ。渋谷では時間待ちを兼ねてしばし乗降風景を眺めるも、うーんG車乗っているなぁと。南行はもちろん北行も乗車口ベースで多くて10名弱の乗り、かつその多くの方が直前にチケット購入(or Suicaチェック)したそぶりが見られないことからひょっとしてG車定期券所持者なのかも…それにしても新宿21時台で南行に10連車が入ってしまうのはどうも…余計に混んで見えました。
 …ところでその後悪友とは連絡が取れず。中途半端な時間の渋谷をぶらつく気もなくてブッチして帰路につきましたとさ。それにしても昨今代々木という駅をこんな頻繁に使う(といっても降りずに乗換だが)ことになろうとは思いもしなかったなぁ。