最強台風首都直撃

 今年9個目の上陸ですか…朝からずっと「皆様のNHK」でやってたので、つい見てました。御仕事の方はまさに御愁傷様ですが、こうしたときは外に出ないのが一番です。
 16時頃に伊豆半島上陸、直後の西伊豆町の映像が相当な感じで、不謹慎ながら遭遇への興味がより高まってきます。何故なら従来は975hPaくらいで近づいてくるものを、940hPaと破格の強さを十分に実感させる映像だったからです。
 で、我が家では17時前から雨脚が強まり、18時くらいが風雨のピークだったでしょうか。19時過ぎには収まりましたね。

 で、21時くらいに散歩。すっかり雨も上がり、冷んやりした空気が心地よいです。遠くの高層ビルが煌めいており、空気の澄みを感じるとともに、嗚呼普段の東京ってそんなに汚れているのかということを強く感じます。
 近くの神田川を除くと、ヘドロがミキシングされていて臭いです。御堀の水も轟音をあげて側溝へ流れ込んでゆき、その横を中央緩行線が最徐行で通過してゆきました…快速線はこの先での法面崩れで不通でしたね。