01/17

銀座(東京メトロ銀座線)三越前(東京メトロ半蔵門線)神保町

 何だかんだでカイシャと家の往復になってましたなぁ…というわけでもないのですが、たまたま小移動。専門誌を読みたくなってかなり久々に神保町の書泉グランデへ。さて東銀座から神保町までどうやっていこうかとひと悩み。

  ・東銀座→銀座→大手町→神保町
  ・東銀座→茅場町→九段下→神保町
  ・東銀座→東日本橋馬喰横山→神保町

 自分は東京メトロの160円回数券利用者なので都営三田線という選択肢はなく、乗換を考えてまずぱっと浮かんだのが選択ルートだったのでとりあえず銀座4丁目目指して歩いていたわけなのですが、銀座駅に着く頃には丸ノ内線ルートが至極妥当であると思いつつ、さらに数寄屋橋まで歩くのがかったるくなって銀座線に乗ってしまいました。
 銀座線も半蔵門線も何気に久々の乗車でしたが、山手線の広告ラッピングもちょいと過度になりつつあるなと感じていたところ、銀座線よお前もかと。さらには三越前の乗換ってこんな遠かったっけ、と思いつつ(だからそんな使った印象ないんだろうな)、未だに水天宮前方面の「区間準急 南栗橋」という次列車に慣れなかったりと、まぁ新鮮でした。
 書泉グランデもずいぶん久しぶりな感じ、まぁ相変わらずという印象でしたが、鉄道雑誌早売り直前とあって静かなのが幸いしました。さらっと平積みを見渡しますが、本当に鉄道関連書籍をはじめバス系含め読み物が増えたものです…が、クオリティという面ではどうでしょうね。