ソコハドコデスカ?ニッポンデスカ?

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に(01/28朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html
美浜町・南知多町合併協議会
http://www.town.mihama.aichi.jp/main/houteigappei/index.html

 またエライ名前ですね…記事中にある委員案の「遷都麗空市」ってのも、おいおい暴走族は今時流行らないってなニュースも今日あったじゃん、なんて思ってしまいましたが、えらい真面目に討議していたんでしょうなぁ。
 個人的には「平成の大合併」ですか、百害あって一利なしとまでは云いませんが、何だか目先ばかりの話ばかりが伝わってくるような気がして好ましく思っていないのですが、「白神市」になれないから合併自体おじゃんってな話も昨日今日だっただけに、この名前は面食らいました。
 ちなみに中部国際空港の空港島の地名は「愛知県常滑市セントレア」、だそうで。

 滋賀県マキノ町、北海道ニセコ町山梨県南アルプス市(これも初耳時どうかと思ったが、商品名等で耳についていたこともあって意外とすんなり?)に次ぐカタカナ行政体の誕生…まだ二転三転ありそうな気もしますが、さて。