多扉車・ワイドドア車
2月14日(月)から田園都市線に6ドア・座席格納車両を試験導入 朝ラッシュ時の遅延防止と混雑感の軽減を目指します http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/050131_1.pdf
東急田園都市線に6扉車が導入されることとなった。多扉者導入事業者としては6事業者目。
そこで経過をまとめてみる。事業社名は登場時のもの。
<多扉車> 1970〜 京阪本線(5000系:18m5扉車) 7両編成 1989〜 JR-E山手線(サハ204-900、サハ204:20m6扉車) 10両中2両で試験的導入 →1991全編成導入、11両中1両化 1990〜 営団日比谷線(03系:18m5扉車) 8両中両端4両 1991〜 京王帝都京王線(6020系:20m5扉車) 5両×4編成 →2002半数が4扉に改造、残存編成も6両・4両に組替えられ支線で限定運用化 1992〜 東武伊勢崎線(20050系:18m5扉車) 8両中両端4両 営団日比谷線直通専用車 1994〜 JR-E横浜線(サハ205-100) 8両編成増強時の1両として導入 1995〜 JR-E京浜東北・根岸線(サハ208) 1999〜 JR-E総武・中央緩行線(サハE231) 2001〜 JR-E埼京線(サハ204) 山手線より転属→2002〜2両連結化 2002〜 JR-E山手線(サハE231-500) 11両中2両 2005〜 東急田園都市線(5000系:20m6扉車) 10両中2両 ※参考記録? 京急700型・800型(18m4扉車) <ワイドドア車> 1990〜 小田急線(1500系:2.0mワイドドア車) 4両×6編成・6両×2編成 →1998開口部1.6m化改造、その後6×6編成組替 1991〜 営団東西線(05系:1.8mワイドドア車) 5編成 1995〜 小田急線(2000系:1.6mドア車) 2003〜 小田急線(3000系:1.6mドア車) 6両×4編成 →2次車以降は1.3m幅に ※参考記録? 営団02系・03系(1.4m幅)