ドコモダケ1ヶ月生活

 携帯電話をツーカーからドコモに換えて1ヶ月が過ぎました。まぁ換われば変わるもので…。
 通話こそさしてしない代わりに、家族内メールをフル活用しているほか、iアプリ三昧であります。まず単純ながら携帯電話でゲームができるのは最高の時間潰しになります。つい通勤電車でもやってしまいますね…N901icではそれまで標準だったドラゴンクエストからNゴルフとなっていますが、自身にはこれで十分。さらにはみんなNらんどで野球やら麻雀やらを落として楽しんでおります。
 焦点であったFelica機能ですが、アプリを落としまくり。真っ先にEdy対応でANAampm、続いてカード機能だけながらヨドバシカメラ。ついでに直ぐ乗る予定はないもののJALも入ってしまいました。ANA羽田空港からの搭乗時には早速活用。PCで予約をし、メールで2次元バーコードを携帯に転送。ampmでの支払時にはコンビニエンというリーダーに読ませるのですが、まだあまり活用されていないようで店員が少々戸惑っていました。なお、ANAサイトでは現金での支払をとしていますが、Edyでの支払いも可能。ただし公共料金扱いとなり、支払マイルはつきません。
 当日は空港内の自動発券機にかざして航空券受取。JALの場合はICチェックインが始まりましたので、この段は近い将来余計な作業になるでしょう。コンビニが近くに複数軒ある場合には、従前のネット割とほぼ同じ作業ですが、何気にめんどくさい打ち込み等が省かれる分気楽ではありました。
 ま、いまのところ何の問題もなく楽しませて頂いておりますが、ついにモバイルSuicaも来年からと発表され、楽しみは増すばかり…早期購入者の特権でモニターでもやってくれませんかね>JR-E殿…それにしてもMOVAFelicaではモバイルSuica非対応との話も出ているようで、それはなぁ、と思いますが。