翁爺引退…

 「岡部幸雄引退?調べて」とのメールを受け、2chニュー速を覗いてびっくりしました。「新車情報」の三本和彦サン(翁なんて呼ばれてましたか)が番組内で引退宣言をしたんだとか…!昨年あたりから実車報告だけ変わっており、番組構成の変更というよりは…?とは思っていたのですが、少なからず見たスタジオでは相変わらずの不躾振りを遺憾なく発揮していただけに、うーん。
 毎回欠かさず見るということはなかったのですが、免許を持っていないころからずいぶんと見ていただけに、クルマの見方を教えてもらったような気がします。しかも昨年にはナマ三本氏を見ていただけに、なんとなく感慨…。3連休の余韻を引きずる - “ときたま”きょうもなぐりがき

 話を戻して岡部ジョッキー(爺なんて呼ばれてましたか)。武豊登場までは当代一の実力者であり、その後も「生涯一騎手」と公言していたわけですが、さすがに自らにも鞭打つ人生、長期休養後の丸刈り頭での復活劇は心打たれるものがありました。
 自分は競馬経験浅いのですが、忘れもしないのは1999年の桜花賞阪神で見てたんですが、確か当日の前レースで3連勝だかしていて、ついに岡部も桜花賞獲りか…と思って見つめたスタートゲート! スティンガー…これ以上は書きますまい。

 御両人様、お疲れ様でした。