東京温泉倒産

 東京温泉が倒産したそうで。日本ではじめてサウナを手掛けたんだとか。

帝国データバンク 倒産情報
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1736.html

 東京駅発着の夜行バスドリーム号を利用された方なら御記憶があるかもしれませんが、東京駅名店街内に入口のある男性専用サウナ「東京クーア(東京温泉ステーションプラザ)」の経営元です。東京駅到着のバス利用者は割引券が貰えるんですね。以前はチケットについてたとかバス車内で配っていたとかだったようですが、確か現在は東京駅高速バスチケット売り場でその旨伝えれば貰える、という感じだったかと(ただし八重洲の近場にできた別のサウナに乗り換えたという話も…)。
 自分は行ったことはないですが、昔はなんだかアヤシゲな感じがしていましたねぇ。もう取り壊されてしまった国際観光会館のB1ピンク映画館(←コレ自体はだいぶ前に潰れていたはず)含めコドモゴコロにコワイトコだなと思っていましたねぇ。それがいつやら「東京クーア」としてリニューアルされていた…でも中途半端近未来的というか宇宙的というか嗜好を凝らした?入口になっていたのを覚えています。
 場所がウロだっただけに(自分自身八重洲地下街と混同していた)、東京駅名店街・八重洲地下街両サイトで調べたものの出てないんですねぃ。

東京駅名店街
http://www.tokyoinfo.com/shop/
八重洲地下街
http://www.yaechika.com/index.html

 ちなみに正確な場所はJR-E八重洲地下中央改札口を出て右手、海苔の山本山の隣が入口になっている由。確か1Fの大丸横からも入れたような気がしますが、鉄道会館自体建替えで毎日のように様変わりしつつありますからね…。

http://www.sauna.or.jp/kan/kan0051.htm

 東京駅、自分自身にとっても思い入れの深い一番愛着のある駅なんですが、丸の内側の変化に負けじと大変貌を遂げようとしている一方で、昔の記憶が薄れてゆくのは少々寂しくもあります。